明るくないと

中古車選びで、大切なのは車種、年式、グレード、価格といったことだけではありません。程度の良い中古車であるかを自分で確認することが大切です。チェックしなければいけない項目はたくさんあります。その前に、確認をするのは必ず明るい晴れた日に日中にしなければなりません。明るくないと、小さなキズを見逃すこともあります。色や塗装の状態もしっかりとチェックできます。

 

近くからと遠くからのチェックを必ずしましょう。小さなキズはサビ、凹みや歪みなどがないかを調べます。鍵穴の近くなどは傷がつきやすいのでしっかりチェックしておきます。エンジンも必ずチェックしてみましょう。一回でかかるかどうか、何か変な音はしないかもチェックしておきましょう。走行距離が多い中古車の場合は、消耗している備品などがないか気を付けておきます。タイヤやサスの状態も忘れずにチェックしておきましょう。

 

車を上から押してみて、揺れがなかなか収まらなかったら、足回りの部品が消耗しているかもしれません。タイヤが減っていないかもチェックしておきます。タイヤが減っている場合は、交換してくれるか確認しておきましょう。さらに、ボンネットを開けて、エンジンルームなどのチェックも必要です。キレイな状態になっていなかったら気を付けましょう。

 

後々、修理に高いお金を使わないようにしましょう。トランク内のチェックも忘れずにしておきましょう。サビなどがないか、しっかり確認しておきましょう。後で泣きを見ると悲しいですから、中古車を選ぶ場合は必ず、慎重になる必要があります。隅から隅までしっかりとチェックしましょう。